………………………………
学校では時間割がありますが
入学当初はやはり合間合間に
何をしていいか漠然として
わからなそうだったため
いつ、どこで、何をするか具体的に
書き込めたりカスタマイズできた
このスケジュールがとても活躍しました。
特に休み時間。
入学当初はスケジュールを
作り直している最中だったため
持っていなかったのですが
交流級で過ごす時は
じっと椅子に座ったままだったようで
無くしてごめんという気持ちで一杯でした。
作成してから
前日に何をするか息子と話して
スケジュールに予定を書き込んで
学校の休み時間には
本を読んだりお絵描きして
過ごすようになりました。
息子自身も慣れてきた頃に
空欄の部分には授業がなかったことを
伝えてくれたり
学校でいいことがあったことなど
色々書いていてくれました。
スケジュールなくてもいいんじゃ?と
いわれたこともありましたが
もし必要なのになくしたら
誰かに依存して自分も周りも
困り感が増えてしまいそうだったので
彼の判断で「いらない」というまで
使い続けていました。
作り直した結果
シンプルで使いやすくなって
息子共々よかったと思っています😅
カードを貼る形式にしているのは
私が毎日細かく時間割を書くのが
めんどくさかったからです😓
………………………………
A5サイズでうちは作りましたが
もし作ってみたい方は
お好きなサイズに統一して
(B5だったら全てB5で)
印刷してみてください☺️
7枚あります。
前回と違うのはイラストをつけたことです。
やはりパッと見やすいのは
イラスト+文字のようでした。
穴が空けやすいよう少し右にずらして
描いています。
白紙のカードはお好きに書き込めます。
時計のついた台紙のほうは切り取らず
そのまま穴あけパンチで左側を空けると
うまく作成できると思います。
台紙①
(切り取らずラミネートして左に穴を開ける)
台紙②
台紙③
切り取る↓
大人数のイラストは交流級
少人数のイラストは支援級を
表現しています。
(休み時間はなるべく思い出すよう
お茶かトイレの絵にしてます)
台紙と同様に切り取らない↓
使い方です↓
時間の流れをうちでは矢印を使っていて
アイロンビーズ(ミニ)で作成して
百均のファスナーテープを
貼っていました。
お子さんのお好きなものを貼って
動かしていってみてください😌
入学前に小学校、療育園と
どんな連携をとったか
簡単にまとめてみました。
視覚支援を引き続き行うのは
NGな小学校も少なからずあるみたいで
療育園で培ってきた支援法を
小学校でもさせていただいたのは
とてもありがたかったです🌸
………………………………
0 件のコメント:
コメントを投稿