重宝した携帯式スケジュール

2023年2月9日木曜日

スケジュール テンプレート

t f B! P L


 

→前回の小学校用スケジュール

………………………………

学校では時間割がありますが

入学当初はやはり合間合間に

何をしていいか漠然として

わからなそうだったため

いつ、どこで、何をするか具体的に

書き込めたりカスタマイズできた

このスケジュールがとても活躍しました。


特に休み時間。

入学当初はスケジュールを

作り直している最中だったため

持っていなかったのですが

交流級で過ごす時は

じっと椅子に座ったままだったようで

無くしてごめんという気持ちで一杯でした。

→スケジュール紛失…


作成してから

前日に何をするか息子と話して

スケジュールに予定を書き込んで

学校の休み時間には

本を読んだりお絵描きして

過ごすようになりました。


息子自身も慣れてきた頃に

空欄の部分には授業がなかったことを

伝えてくれたり

学校でいいことがあったことなど

色々書いていてくれました。


スケジュールなくてもいいんじゃ?と

いわれたこともありましたが

もし必要なのになくしたら

誰かに依存して自分も周りも

困り感が増えてしまいそうだったので

彼の判断で「いらない」というまで

使い続けていました。


低学年の時に小学校使っていた持ち運びスケジュールです。



作り直した結果
シンプルで使いやすくなって
息子共々よかったと思っています😅


カードを貼る形式にしているのは
私が毎日細かく時間割を書くのが
めんどくさかったからです😓

子どもが低学年の時に使っていたスケジュールの実物です。

………………………………

A5サイズでうちは作りましたが

もし作ってみたい方は

お好きなサイズに統一して

(B5だったら全てB5で)

印刷してみてください☺️

7枚あります。


前回と違うのはイラストをつけたことです。

やはりパッと見やすいのは

イラスト+文字のようでした。

穴が空けやすいよう少し右にずらして

描いています。

白紙のカードはお好きに書き込めます。

時計のついた台紙のほうは切り取らず

そのまま穴あけパンチで左側を空けると

うまく作成できると思います。


台紙①
(切り取らずラミネートして左に穴を開ける)
時計がついたスケジュールのイラストです。
台紙②
時計がついたスケジュールのイラスト二枚目です。違うページになったことがわかるように色を変えています。
台紙③
時計がついたスケジュールのイラスト3枚目です。違うページになったことがわかるように色を変えています。

切り取る↓

スケジュール用の場所を描いた絵カードです。台紙にマジックテープで貼って使用します。大勢の人のイラストは交流級、少人数は支援級を表現しています。
大人数のイラストは交流級
少人数のイラストは支援級を
表現しています。
スケジュール用の授業内容を描いた絵カードです。マジックテープで貼って使用します。休み時間はトイレとお茶を飲むのを忘れないようにイラストに組み込んでいます。
授業内容を描いた二枚目のスケジュールの絵カードです。補助用のホワイトボードマーカーで書ける白紙のカードも入れています。
(休み時間はなるべく思い出すよう
お茶かトイレの絵にしてます)


台紙と同様に切り取らない↓
一週間の予定がわかるように作ったスケジュールです。ラミネートしてホワイトボードマーカーで書き込みます。

使い方です↓
スケジュールにどこにマジックテープを貼ったらいいかのせつめいです。

時間の流れをうちでは矢印を使っていて

アイロンビーズ(ミニ)で作成して
百均のファスナーテープを
貼っていました。

お子さんのお好きなものを貼って
動かしていってみてください😌


入学前に小学校、療育園と
どんな連携をとったか
簡単にまとめてみました。


視覚支援を引き続き行うのは
NGな小学校も少なからずあるみたいで
療育園で培ってきた支援法を
小学校でもさせていただいたのは
とてもありがたかったです🌸

………………………………


著作権について

QooQ