男の子のたちション問題

2020年7月18日土曜日

視覚的手がかり 手順書

t f B! P L


……………………………………………
赤ちゃんのころのおむつから
地獄のトイトレを経て
子どもはズボンを下げて
たちションできるようになって
親の役目は終わったかのように
感じていました。

が!
がっつり最後に教えた
小便器におしりをだして
おしっこする方法を
子どもは守り続けているのに
最近気がついて
ちゃんと伝えなければと慌てました。

このデリケートな問題。

ここまで母親が介入しなくてもいいかと
悩みましたが(父親は遠方で不在)
男トイレに一人で行く頻度も
子どもは多くなり
女の私はトイレの様子も
なかなかうかがえません。

自衛のためにも
習得していってくれたらと
思って描きました。
……………………………………………

障がい者向けのおしっこの仕方のイラスト


………………………………………………
長男はこの方法を
友達の様子を見て
習得できたようです。

ただ、小学校中学年になっても
まだかなりの男の子が
おしりを丸出しで
たちションをしていると
長男から聞いて驚きました。

男の子も性犯罪に巻き込まれる昨今。
深刻に考えすぎと思われるかも
しれませんが
自立の一歩として
見せないように伝える工夫は
大事だと感じました。
………………………………………………




QooQ