学校から帰ってきたときにすることリスト

2023年6月16日金曜日

絵カード 視覚的手がかり

t f B! P L

 


…………………………………………
皆さんはお子さんに
おしたくボードを活用されていますか?

おしたくボードとは
お子さんが自発的に自分のことを
行えるようになるための
自助具だと私は思っています。

またやることを忘れないための
リマインダー的役割もありますよね。

最近ではお支度ボードは100均で買えたり
かわいいイラストもネット上で
無料でダウンロードできたり
とても便利になりました。

うちも買ってきたり
色々試行錯誤を繰り返して
思ったことは…

お支度ボードのカードを
曜日ごとに組み立てるのが
毎回毎回めんどくさい

…でした😅

そのため私の方がリタイアして
もう口頭で子どもに指示するように
なってしまいがちでした。

なので学校から帰ってから一週間分
ほとんどカードの入れ替えを
しなくて済むように
最終的にこのようなデザインに
作り直しました。

月曜日〜木曜日↓
金曜日↓
日曜日↓


月曜日~木曜日はやることはほぼ同じで
金曜日と日曜日がちょっとちがうので
こうしたリングにとめて
ブック形式に落ち着きました。
(年期が入っているので汚れています)

子ども二人が長年していましたが
長男の方はもうこれを見ずに
やることは私に言われなくても
勝手にできるように
なってくれました。
次男の方は現役で活躍中です。

もし使えそうなら
使ってみてください☺️

……………………………
全てA4で印刷しています。
台紙です。↓



貼るカードです。↓
おしたくぼーどイラスト
漢字が読める子用です。↓

白紙の部分にはお子さんに必要な情報を
書き足したりして
カスタマイズしてみてください。

ラミネートして
台紙の真ん中に百均のマジックテープを
貼って使っています。

親は「やった」後のカードをまた
「まだ」の部分に貼りなおす
だけなので楽ちんです😂



















QooQ