なにか忘れていそうなとき

2020年8月3日月曜日

視覚的手がかり

t f B! P L





…………………………………………………
出かけた時
しばらくして子どもが
ティッシュ持ってきてないとか
私がちゃんと
戸締まりしたか不安になって
確認に戻ることが度々あったので
このチェック表を作ってみました。
…………………………………………………

チェックリスト

…………………………………………………
このまま使ってもいいかもですが
うちではこれを
A4で印刷して切り取り
必要な分を玄関に貼っています▼


100均のマグネットを
無地の部分に貼り付けて
出かける前に子どもとやったかな?と
確認しながら「やった」の部分に
マグネットを移動しています。

帰ったときに私がまた
白紙の部分にマグネットを移動して
リセットしています。

毎日このチェックをしなければ
出かけないという縛りはなく
季節の変わり目に
子どもが不安になったりするので
その都度取り出して貼り付け
安心できるように
一緒にチェックしています。

裏(雑)▼


…………………………………………………
チェックがなくても
忘れ物対策として
出かけるときに必要なものは
玄関の扉にこうして
100均のウォールポケットを
貼り付けて入れておき
すぐに取り出せるようにも
工夫しています(雑)▼


手袋はなくしてもいいように
同じ手袋を3セット買って
ローテーションしています(笑)



QooQ