子どもと考える夏休みの目標

2020年8月12日水曜日

テンプレート

t f B! P L


………………………………………………
長期休みに突入して
さあ具体的になにしようで
毎年つまづいているので
このテンプレートを
作ってみました。

目標をたててやってみて
結果どうなったか。
そして次にどうするかの
選択肢も用意して
ループするように作っています。

一緒に考え話し合いながら
息子はこれに書き込み
取り組み始めました。

でもいずれは
私抜きでもこんな風に
計画がたてられたらいいなと
願いをこめて作りました。
………………………………………………







………………………………………………
何か本を読んでどんな感想がわいたか
書きやすくなるように
作ってみたテンプレートです▼


なんで「失敗」の項目を作ったかというと
失敗に物語のキーポイントがあったり
教訓が隠されていることが
多いと思っているからです。

その失敗の種から
「主人公は失敗してどうしてた?」
「息子だったらどうしてた?」と
質問を投げかけたりして
感想を話し合ったりしています。

こちらはそのまとめ的なものです。▼








 

QooQ