子どもが親に伝えたいカード

2020年7月7日火曜日

コミュニケーションカード 絵カード

t f B! P L
→感覚を伝える絵カード


………………………………………………
こちらはよかれと思ってしていても
ただの自己満足だったり
私が子どもに言い過ぎてしまっても
子どもは何も言わず我慢して
負担をかけさせてしまうことが
よくありました。

そんな子どもが私に伝えるための
コミュニケーションカードを
作成しました。

子どもがこのカードを渡してきたら
私は必ず受け取ると約束しています。

思いと伝えたいことを
「受け取る」ことで
私はやり過ぎていたと反省して
子供も安心したりして
お互いの橋渡しになっている
カードたちです。

決して「いいなりになる」ための
カードではないです。
対等に「じゃあどうしたらいいかな」と
つなげるためのための
ツールになっています。
………………………………………………

コミュニケーションカード▼(切り取ります)
気持ちや伝えたいことのコミュニケーションカードです。


カードをはる台紙です。
(横バージョン)▼

コミュニケーションのボード


カードをはる台紙です。
(縦バージョン)▼

コミュニケーションボード


↑台紙は切り取らず
四角の中にカード達を貼ります。
……………………………………………
うちはA4で印刷して
縦バージョンで作成しました。
以前の食事の手順書
使う時以外は
これになっています。
(最初に作ったので
若干デザインが違います)▼


100円均一のファスナーテープを貼って
言葉を組み立てられるように
しています。


別に文字を組み立てなくても
気持ちカードや伝えたいカード一枚でも
構わず自由に使っています。

………………………………………………
以前は顔の気持の絵カード
感情を絵で伝えていましたが
そろそろ感情はイラストのような
顔で表現することはないと
気づいてきたので
心の内面の表現に子どもと話し合って
切り替えてみました。

わかりやすいやり方に工夫し続けています。
……………………………………………



QooQ