やる気の続け方の工夫を考える

2023年3月27日月曜日

テンプレート 視覚的手がかり

t f B! P L

 



……………………………………
宿題などで上手く字を書けないと
全く書かなくなることがあり
ノートに薄く見本を書いたり
点を書いてつなぐようにしたり
色々取り組んできました。

その甲斐あってか
見本を書かなくても書けるように
なったけれど
最初だけ気合を入れて書いて
後は殴り書きといったこんな感じに
なりました↓

子どものモチベーションの推移

やる気の項目は「丁寧さ」も
追加でした😅

それで比較として私の取り組みも
グラフにして描いて伝えてみました↓

私の仕事へのモチベーションの推移

仕事をするとき
集中が切れそうなときや疲れた時は
そのままやり続けるのではなく
休憩して質を落とさないように
していることを伝えると
息子は驚いていたので
客観的に自分のやる気の推移がわかる
支援グッズを一緒に考えてみました。


課題の向き合い方のテンションの差が乱高下する子どもに作った、やる気を続けられなくなったらどうしたらいいかメーターにした視覚支援グッズです。



スタートからゴールを目指して
〇と〇をつないでいく方式で
やる気がなくなってきたら
どんな風に対応したらいいか
子どもと話し合って
わかりやすくしてみました。
やはりメーターは分かりやすいみたいですね。

………………………………………

あと今まで
やることリストを使っていましたが
そのやることが毎日続いているという
実感があるほうがいいと感じたので
このテンプレートも作ってみました。


あきっぽい子どもたちのために作った、一週間以上続けて持続していることがわかるやることリストです。


何か達成できたら幼少期は
ご褒美的な具体物にしてましたが
今はそれも含めつつ
できたら自分にどんな力がついて
くるかもしれないか書いて
持続の大切さを伝えていっています。

……………………………………


QooQ